MENU

アクセスマップ

CITROËN 所沢

住所〒359-1147
埼玉県所沢市小手指元町
2-4-8
Googleマップでみる

TEL04-2947-4101

営業時間10:15-18:45

定休日毎週火曜日

アクセス方法【お車】大六天交差点から来られる場合:
国道463号バイパス沿い、交差点「小手指駅南」を過ぎてすぐ左側にございます。※関越自動車道所沢ICより約30分、圏央道入間ICより約20分

【電車】小手指駅から来られる場合:
小手指駅南口からまっすぐ国道463号バイパスに向かって進み、交差点「小手指駅南」を右折して、すぐに左側にございます。※徒歩約15分

スタッフブログ

フランスと日本の漫画文化

[2018/11/28]
みなさん、こんばんは。

シトロエン所沢の雨澤です。


今回はちょっとした小話として、フランスと日本の漫画文化に触れてみたいと思います。

フランスと日本の漫画文化
(画像はwikipedia「Bande_dessinée」より。撮影者-Curly Turkey


日本漫画が世界的に高い評価を得てる事は有名です。

その中でも盛り上がっている国の一つがフランス。

書店に専用コーナーがあるくらい、日本漫画は大衆娯楽の一つになってるそうです。


一方、フランスからは「バンド・デシネ」という独自の漫画文化が、日本でも知られつつあります。

バンド・デシネの特徴はものすご~く作家のこだわりがある所だと思います。

日本漫画は技法が決まっています。読みやすいように物語も編集されてます。

バンド・デシネは作家それぞれの「したい表現」をやってて、作品ごとの個性が際立ってるんです!

ですから一冊が高価だったり、話が哲学的すぎる時もあるんですが…

好きな作品に巡り会った時が楽しい!
漫画が好きな方、ぜひ一度国外のも読んでみてください!

日本漫画では見ないような表現や、現地の文化を覗くことができますよ!