スタッフブログ

山﨑 隆央

ボジョレー・ヌーヴォー、飲みましたか?

[2018/11/24]

スタッフ:
山﨑 隆央
カテゴリー:
ショールーム日記
みなさん、こんにちは。

シトロエン所沢の山崎です。

(写真はwikipedia「ボジョレー・ヌーヴォー」より。撮影者-Véronique PAGNIER



11月といえば、やはり「ボジョレー・ヌーヴォー」。

メディアもボジョレーの話題で盛り上がります!


実は先日、試飲で「樽熟成」という変り種を頂きました。

樽熟成ということで、やはり燻製っぽいような木の匂いが!!(笑)

そして後味は爽やかなベリーの風味。

本当にベリーの風味がするので少し驚いたくらいです。ぶどう酒なのに…!

(…表現が直球すぎますね。オシャレな言葉は難しい💦)
(写真はwikipedia「ボジョレー・ヌーヴォー」より。撮影者-Esby



ボジョレー・ヌーヴォーは毎年11月の第三土曜に解禁されます。

この歴史も調べると大変面白いです。

元は験を担ぎ、とある聖人の日に合わせて11月11日だったそうです。

しかし、1920年のこの日、第一次大戦が終結。

聖人の記念日から大戦を象徴する日へと変化しました。

最終的には流通の都合と折り合いをつけて、「11月の第三土曜」となったそうです。



ちなみにボジョレーが日本で人気な理由も調べてみました。

が、明確な由来はないらしく、「日本人が初物好きだから」というのが恐らくの理由なんだそうで…。


でもせっかくですし、フランスからやってくる特別なワインを楽しみましょう!(笑)