MENU

アクセスマップ

CITROËN 所沢

住所〒359-1147
埼玉県所沢市小手指元町
2-4-8
Googleマップでみる

TEL04-2947-4101

営業時間10:15-18:45

定休日毎週火曜日

アクセス方法【お車】大六天交差点から来られる場合:
国道463号バイパス沿い、交差点「小手指駅南」を過ぎてすぐ左側にございます。※関越自動車道所沢ICより約30分、圏央道入間ICより約20分

【電車】小手指駅から来られる場合:
小手指駅南口からまっすぐ国道463号バイパスに向かって進み、交差点「小手指駅南」を右折して、すぐに左側にございます。※徒歩約15分

スタッフブログ

シトロエンの故郷

[2018/09/28]
皆さん、こんにちは。
シトロエン所沢の高木です。



先日はパリモーターショーについてご紹介しました。

今回はシトロエンの故郷でもあるパリについて、簡単に紹介したいと思います。

シトロエンの故郷
(*画像はwikipedia「パリ」より。撮影者-Benh LIEU SONG)

「花の都」「芸術の都」の呼び名で名高いパリ。

欧州文化首都に指名され、昔から世界中のアーティストが憧れる街です。

呼び名と認識の通り、多くの一級収蔵物、芸術文化を擁しています。

その収集・管理には余念がありません。

古今東西、あらゆる芸術を求めるなら、まずパリに行けば間違いないでしょう。
シトロエンの故郷
シトロエンは歴史的建造物の立ち並ぶセーヌ河、ジャヴェル河岸の工場で誕生しました。


創業者のアンドレ・シトロエン氏は大変革新的な発想を持つ人物だったそうです。

ただこの方、かなり派手好きな上にワンマンが祟ってピンチになったこともあるみたいなんですが…!(笑)


シトロエンの故郷
いまシトロエンの生まれた場所は「アンドレ・シトロエン公園」になっているんですよ。

なんと気球に乗ってパリを眺めることができるとか!

シトロエンの歴史は、ちゃんと故郷の文化と馴染んでいるんですね。