皆様こんにちは、古関です。
本日は、久々に涼しい一日となりそうですね。
雨も降る予報となっておりますので、外出の際は傘を忘れずお持ちくださいね。
さて、本日は私の大切な愛車でもあるC3についてご紹介します!
よく皆様から褒められる点でもあり、逆にマイナス面としてご指摘頂くこともある、シトロエン独自の設計コンセプト“VISIODRIVE(ビジオドライブ)”。
広い視界を確保したドライビング環境で、これまでにないドライビングプレジャーを追求しています。
そのコアとなるのが、C3のゼニス フロントウィンドウです。
最大108°もの垂直方向の視界を実現し、目の前から継ぎ目なく頭上後方にまでガラスエリアが広がります。
こちらが、「視界が広がって、気持ち良い」とお褒め頂くことが非常に多いのですが、
「眩しそう、日焼けしそう」というお言葉を頂くこともあります。
ですが、ご心配には及びません!
このウィンドウガラスの上部には、直射日光をやわらげるため、通常のティンテッドガラスに比べ熱の伝導率が5分の1以下、紫外線の透過率が12分の1以下のスーパーティンテッド加工を施しています。
さらに、強い日射しを避けるために、任意の位置で固定することができるスライディングサンバイザーも装備しています。
つまり、自由自在に視界を広げたり狭めたりできるということです!
普段は広い視界でドライブをお楽しみ頂いて、日差しが強くて眩しい時にはサンバイザーをスライドさせて日差しをカットすることができるのです!
皆様、是非C3で快適なドライブをお楽しみ下さいませ。