スタッフブログ

山﨑 隆央

S様 C3ご納車おめでとうございます!

[2018/11/30]

スタッフ:
山﨑 隆央
カテゴリー:
オーナー様ご紹介
みなさん、こんばんは。

シトロエン所沢の山﨑です。


最近はめっきり冷え込み、店の前のイチョウも見事な黄金色になりました。

周りには体調を崩す姿もちらほら…

体は資本、冷えは万病の元です!

防寒と手洗いうがいを徹底しないといけませんね。




さて、本日はご納車したお客様のご紹介です!

シトロエン所沢では、S様へC3 SHINEをご納車させていただきました!
この度はご納車おめでとうございます!

ご協力いただきましたアンケートも紹介させていただきます!
S様、この度は誠にありがとうございました!

山﨑 隆央

日本とフランスの160周年記念

[2018/11/29]

スタッフ:
山﨑 隆央
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
みなさん、こんにちは。

シトロエン所沢の山﨑です。



今年はなんだか節目を迎えることの多い年かもしれません。

なぜなら、日本とフランスも外交を結んで160年なんです!

実は7月ごろから「ジャポニズム2018」として、フランスでは様々な企画が行われていたようです。


日本のお祭りを主体としたイベントの他、美術展や文化紹介が行われるなど、かなり盛り上がっている様子!

この企画は8カ月に渡り行われるそうで、まだまだ終わりではありません。

(画像はwikipedia「パリ日本文化会館」より。撮影者-Guilhem Vellut

今年は日本明治時代の始まりから150周年でもあります。

日本が欧州に門戸を開く以前から、フランスとは交友があったというのが驚きですね。

フランスに行かれる方、是非「フランスでの日本文化」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

イベントの内容は「ジャポニズム2018」で要チェックです!

雨澤 元也

フランスと日本の漫画文化

[2018/11/28]

スタッフ:
雨澤 元也
カテゴリー:
ショールーム日記
みなさん、こんばんは。

シトロエン所沢の雨澤です。


今回はちょっとした小話として、フランスと日本の漫画文化に触れてみたいと思います。
(画像はwikipedia「Bande_dessinée」より。撮影者-Curly Turkey


日本漫画が世界的に高い評価を得てる事は有名です。

その中でも盛り上がっている国の一つがフランス。

書店に専用コーナーがあるくらい、日本漫画は大衆娯楽の一つになってるそうです。


一方、フランスからは「バンド・デシネ」という独自の漫画文化が、日本でも知られつつあります。

バンド・デシネの特徴はものすご~く作家のこだわりがある所だと思います。

日本漫画は技法が決まっています。読みやすいように物語も編集されてます。

バンド・デシネは作家それぞれの「したい表現」をやってて、作品ごとの個性が際立ってるんです!

ですから一冊が高価だったり、話が哲学的すぎる時もあるんですが…

好きな作品に巡り会った時が楽しい!
漫画が好きな方、ぜひ一度国外のも読んでみてください!

日本漫画では見ないような表現や、現地の文化を覗くことができますよ!

雨澤 元也

12/2は所沢シティマラソン!

[2018/11/25]

スタッフ:
雨澤 元也
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
みなさん、こんにちは!

シトロエン所沢の雨澤です。
(画像は「第29回所沢シティマラソン」公式ページより)

みなさん、もうすぐ所沢シティマラソンですよ!開催は今回で29回目!

シトロエン所沢の周辺もコースに入っているようです。

当日はランナーたちの姿が見られるかもしれませんね!
12/2日曜日はシトロエン所沢、営業しております。

当日は朝8時20分ごろから12時すぎまで交通規制があるそうです。

観客もやってくるので、渋滞・混雑にお気を付けてお越し下さい!

山﨑 隆央

ボジョレー・ヌーヴォー、飲みましたか?

[2018/11/24]

スタッフ:
山﨑 隆央
カテゴリー:
ショールーム日記
みなさん、こんにちは。

シトロエン所沢の山崎です。

(写真はwikipedia「ボジョレー・ヌーヴォー」より。撮影者-Véronique PAGNIER



11月といえば、やはり「ボジョレー・ヌーヴォー」。

メディアもボジョレーの話題で盛り上がります!


実は先日、試飲で「樽熟成」という変り種を頂きました。

樽熟成ということで、やはり燻製っぽいような木の匂いが!!(笑)

そして後味は爽やかなベリーの風味。

本当にベリーの風味がするので少し驚いたくらいです。ぶどう酒なのに…!

(…表現が直球すぎますね。オシャレな言葉は難しい💦)
(写真はwikipedia「ボジョレー・ヌーヴォー」より。撮影者-Esby



ボジョレー・ヌーヴォーは毎年11月の第三土曜に解禁されます。

この歴史も調べると大変面白いです。

元は験を担ぎ、とある聖人の日に合わせて11月11日だったそうです。

しかし、1920年のこの日、第一次大戦が終結。

聖人の記念日から大戦を象徴する日へと変化しました。

最終的には流通の都合と折り合いをつけて、「11月の第三土曜」となったそうです。



ちなみにボジョレーが日本で人気な理由も調べてみました。

が、明確な由来はないらしく、「日本人が初物好きだから」というのが恐らくの理由なんだそうで…。


でもせっかくですし、フランスからやってくる特別なワインを楽しみましょう!(笑)