スタッフブログ

高木 雅史

日仏折り紙ヒコーキ大会が所沢で!(*小学生向けです)

[2018/12/13]

スタッフ:
高木 雅史
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
みなさん、こんばんは。

シトロエン所沢の高木です。



所沢で日仏紙ヒコーキ大会が開催されるそうです。(*小学生向けのイベントです)


開催日は来年1月12日!現在参加者募集中です!


こちらはフランス航空教育団来日100周年の記念事業の一つ。

遡ること100年前、フランス航空教育団が日本に航空技術を指導にきたことから、繋がりが生まれたそうです。

思えば所沢は日本の航空発祥の地なんですよね。


所沢にいらしたら、ぜひ一度航空記念公園に足を運んでみてください。



イベントの詳細
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/event/main/kodomo/origami.html


記念事業に関する詳細
フランス航空教育団来日100周年 記念事業 特設サイト

雨澤 元也

12月はイルミネーション!

[2018/12/12]

スタッフ:
雨澤 元也
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
みなさん、こんばんは。

シトロエン所沢の伊藤です。

みなさん、イルミネーション楽しんでいますか?



この季節、街は煌びやかな雰囲気に包まれています。

いたる場所がイルミネーションで装飾され輝いてるのは、見てるだけでとても楽しい気持ちに!

良く考えるとすごいですよね。街全体が毎年キラキラになってしまうのですから。

「この季節は飾りつけをしなきゃ!」と皆さん思っているからこそ、なのでしょう!



都市部のイルミネーションは特に豪華絢爛です。

有名どころの新宿、東京駅、六本木…一度見にいく価値がありますよ!

イルミネーションを見ながらクリスマスショップ巡りをすれば、ホリデーシーズンは満喫したも同然。



お出かけプランの一つにいかがでしょうか。

雨澤 元也

パリの本屋さん

[2018/12/05]

スタッフ:
雨澤 元也
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
みなさん、こんばんは。

シトロエン所沢の雨澤です。

(画像はwikipedia「Librairie」より。撮影者-Christine Zenino

活版印刷が誕生して以来、書店は市民にとって大事な役割を担ってきました。

フランスの書店にはヨーロッパ最古の専門書店だったり、かなりの歴史がある所もちらほら。

最近の日本はどんどん書店が減っているそうですが、フランスはまだまだ踏ん張っているようです。


また「ブキニスト」という古本を扱う露店もあります。

フランス観光番組にもちらちら出てきますね!

フランス語が読める本好きなら、きっと爆買い間違いなしです。(笑)



フランスに行くなら、ぜひ書店巡りを盛り込みたいですね…!

伊藤 良樹

東京でもクリスマス市を楽しむ!

[2018/12/01]

スタッフ:
伊藤 良樹
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
みなさん、こんにちは。

シトロエン所沢の伊藤です。


以前、当ブログにてフランスのホリデーシーズンに軽く触れました。

ヨーロッパの本格的クリスマス市、一度は行ってみたいですよね。


ところでみなさん、日本でもクリスマスマーケットを楽しめるのはご存じでしょうか?

毎年11月下旬ごろから各都市部で始まります。

会場では煌びやかなグッズや、ご馳走を楽しむことができます。
(写真はwikipedia「クリスマスマーケット」より - 撮影者 LH DD/Dittrich


日本では「ヴァイナハツ・マルクト」というドイツ式のマーケットが一般的です。

もちろん食べ物も多くはドイツのお料理!お菓子もありますよ!
(個人的にはフランスの屋台料理も来ないかな~と思っております。笑)


開催期間が長いので、ぜひぜひ色んなマーケットに行ってみてはいかがでしょうか!

山﨑 隆央

日本とフランスの160周年記念

[2018/11/29]

スタッフ:
山﨑 隆央
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
みなさん、こんにちは。

シトロエン所沢の山﨑です。



今年はなんだか節目を迎えることの多い年かもしれません。

なぜなら、日本とフランスも外交を結んで160年なんです!

実は7月ごろから「ジャポニズム2018」として、フランスでは様々な企画が行われていたようです。


日本のお祭りを主体としたイベントの他、美術展や文化紹介が行われるなど、かなり盛り上がっている様子!

この企画は8カ月に渡り行われるそうで、まだまだ終わりではありません。

(画像はwikipedia「パリ日本文化会館」より。撮影者-Guilhem Vellut

今年は日本明治時代の始まりから150周年でもあります。

日本が欧州に門戸を開く以前から、フランスとは交友があったというのが驚きですね。

フランスに行かれる方、是非「フランスでの日本文化」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

イベントの内容は「ジャポニズム2018」で要チェックです!