スタッフブログ

山﨑 隆央

師走ですよ!

[2018/12/07]

スタッフ:
山﨑 隆央
カテゴリー:
ショールーム日記
みなさん、こんにちは。

シトロエン所沢の山崎です。
2018年も、終わりが近づいてまいりました。

毎年のことではありますが、12月になると「今年もあっという間だったな~」と感じてしまいます。

皆さんは仕事納めで、大忙しの時期かもしれません。

私も「月後半苦しくないように頑張るぞー!」と思っても、どうしてか逃げられた試しがありません…!


仕事納め、クリスマス、忘年会、年末の大掃除、年始の準備、帰省、ete...。

盛り沢山な12月ではありますが、乗りきっていきましょう!

雨澤 元也

フランスと日本の漫画文化

[2018/11/28]

スタッフ:
雨澤 元也
カテゴリー:
ショールーム日記
みなさん、こんばんは。

シトロエン所沢の雨澤です。


今回はちょっとした小話として、フランスと日本の漫画文化に触れてみたいと思います。
(画像はwikipedia「Bande_dessinée」より。撮影者-Curly Turkey


日本漫画が世界的に高い評価を得てる事は有名です。

その中でも盛り上がっている国の一つがフランス。

書店に専用コーナーがあるくらい、日本漫画は大衆娯楽の一つになってるそうです。


一方、フランスからは「バンド・デシネ」という独自の漫画文化が、日本でも知られつつあります。

バンド・デシネの特徴はものすご~く作家のこだわりがある所だと思います。

日本漫画は技法が決まっています。読みやすいように物語も編集されてます。

バンド・デシネは作家それぞれの「したい表現」をやってて、作品ごとの個性が際立ってるんです!

ですから一冊が高価だったり、話が哲学的すぎる時もあるんですが…

好きな作品に巡り会った時が楽しい!
漫画が好きな方、ぜひ一度国外のも読んでみてください!

日本漫画では見ないような表現や、現地の文化を覗くことができますよ!

山﨑 隆央

ボジョレー・ヌーヴォー、飲みましたか?

[2018/11/24]

スタッフ:
山﨑 隆央
カテゴリー:
ショールーム日記
みなさん、こんにちは。

シトロエン所沢の山崎です。

(写真はwikipedia「ボジョレー・ヌーヴォー」より。撮影者-Véronique PAGNIER



11月といえば、やはり「ボジョレー・ヌーヴォー」。

メディアもボジョレーの話題で盛り上がります!


実は先日、試飲で「樽熟成」という変り種を頂きました。

樽熟成ということで、やはり燻製っぽいような木の匂いが!!(笑)

そして後味は爽やかなベリーの風味。

本当にベリーの風味がするので少し驚いたくらいです。ぶどう酒なのに…!

(…表現が直球すぎますね。オシャレな言葉は難しい💦)
(写真はwikipedia「ボジョレー・ヌーヴォー」より。撮影者-Esby



ボジョレー・ヌーヴォーは毎年11月の第三土曜に解禁されます。

この歴史も調べると大変面白いです。

元は験を担ぎ、とある聖人の日に合わせて11月11日だったそうです。

しかし、1920年のこの日、第一次大戦が終結。

聖人の記念日から大戦を象徴する日へと変化しました。

最終的には流通の都合と折り合いをつけて、「11月の第三土曜」となったそうです。



ちなみにボジョレーが日本で人気な理由も調べてみました。

が、明確な由来はないらしく、「日本人が初物好きだから」というのが恐らくの理由なんだそうで…。


でもせっかくですし、フランスからやってくる特別なワインを楽しみましょう!(笑)

高木 雅史

シトロエンとトタルは50周年♪

[2018/11/16]

スタッフ:
高木 雅史
カテゴリー:
ショールーム日記
みなさん、こんにちは。

シトロエン所沢の高木です。
(シトロエン所沢のほうでも、こっそりお祝いされております…!)


シトロエンとTOTAL(トタル)は50周年を迎えました!


TOTALはシトロエンのためのオイルを開発・提供してくださってるメーカ様です。



遡ること60年前…DS用潤滑油の開発をTOTALが着手した所から、二社の関係は始まりました。

そしてパートナーシップを結んで50年…

人間でいえば、かなりの旧知の仲なんです。



TOTALオイルとの関わりは市販製品からモータースポーツまで!

正しく切り離せない関係なのです!



もちろん、シトロエン所沢もTOTALオイルを使用しています!


オーナー様方、これからもシトロエンとTOTALをよろしくお願い致します…☆

雨澤 元也

航空祭があったようです…!

[2018/11/04]

スタッフ:
雨澤 元也
カテゴリー:
ショールーム日記
みなさん、こんにちは。

シトロエン所沢の雨澤です。
(写真はwikipedia「入間基地」より 撮影者-Tokoro_ten

みなさんは入間基地の航空祭をご存じでしょうか?

毎年11月3日文化の日に開催されています。

かくいう私も、お客さまのお話でこのイベントを思い出した次第です。(笑)

思えば「見慣れない飛行機がよく飛んでいるな~。」「見事な飛行機雲をよく見るな~。」と感じておりました。

シトロエン所沢は入間基地と近いのに、航空祭のこと良く知らないんですよね…。


と、いうわけでサクっと調べちゃいましたよ!
なんでもザックリとしたイベント内容は…


・戦闘機、輸送機の地上展示

・輸送機からの落下傘

・ブルーインパルスによるショー


などなど。

ブルーインパルスは有名ですね!

珍しい飛行機が動いてる所も見れたりするそう!


ちなみに今年の来場者数は19万人だったとか。

かなり人気のあるイベント…! 道路も渋滞する訳です。


来年の開催はぜひ行ってみたいですね。